人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海外ドラマと料理が好き。婚約者とフクロモモンガのティラミスちゃん(♀)と同居中
dersou.exblog.jp
by dersou
Top
MATFER18センチケーキドロワ
2005年 11月 14日
先日購入したケーキドロワ。ブリキに錫のコーティングがMATFERの製品の特徴。
ただ、ブリキが錆びやすいので、手入れが大変。
でも、ブリキがあらわになってるよりゃぁ全然マシ。
本日は使用前のお手入れ(今ごろかよ・・・)をしてみました。
半月くらいほったらかしてたってことですよね(汁
現在空焼き中。

以前使っていた21センチタルト型が錆びてしまったので今回は気をつけなくては。

MATFERってば錫が禿げて来たら、錫をはり直してくれるんですよ。
(いくらかかるか知らんけどw)
↓お手入れ方法とMATFER JAPANの連絡先を書いておきました。



以下、確かMATFER JAPANのHPから拝借した手入れのやり方。
ちょっと省略形で書いてあるので、信用ならん!という人はオフィシャルページへどうぞw

MATFER焼き型・鉄板手入れ方法

使用前の準備
1常温のオーブンに入れ100度まで温める
2少し冷めたらクロスで汚れをふき取る
3型が温かいうちに油脂(バターかショートニングあるいはオリーブオイル)を型全体に薄く塗る
4再びオーブンに入れ180~200度くらいで30分ほど空焼き
5その後自然冷却し、温かみが残っているうちにもう一度油脂を薄く塗る

注意点
焼き型の場合水洗い不可。錆びの発生原因となる。
使用後は型に残った焦げカス等を製菓用ブラシで除去し、薄く油脂を塗り乾燥した場所に保管。
※過度な強火(250度以上)は不可。錫の融点は232度程度
 錫は溶けても人体に影響しないが錫が溶ける場合がある。

流し型の場合、水洗いを避けられないので、錫を保護するために柔らかいスポンジで洗浄する。
水分を綺麗にふき取り、オーブンの余熱等で乾燥させる。
その後乾燥した場所に保管。

錫がはげてきたらマトファージャパンにて錫の張替え可能。
販売業者     株式会社 マトファー・ジャパン
所在地      〒651-0082 兵庫県神戸市中央区小野浜町9-73
TEL        078-333-1621(代)
FAX        078-333-1851(代)
E-mail        matferjapan@nifty.com
営業時間     電話対応 月~金(祝日は除く)
              AM9:00~PM5:00
●商品についてはもとより、製菓・料理知識豊富な
 スタッフがご相談をお受けいたしますので、
 いつでもお気軽にご連絡ください!
http://www.rakuten.co.jp/matfer-j/index.html